Close

0120-951-712 受付時間 平日10:00〜17:00

Close

相談会・イベントに参加する

【イベントレポート】五反田 開設3周年記念~みんなでつながろう!支援の話×輪×和~ 終了
【イベントレポート】五反田 開設3周年記念~みんなでつながろう!支援の話×輪×和~

これまでの歩みと、卒業生と利用者の講演「自分ヒストリー」

2019年9月27日(金)にLITALICOワークス五反田で、【五反田 開設3周年記念】~みんなでつながろう!支援の話×輪×和~を開催しました。

今回は、【1部】LITALICOワークス五反田を利用して就職した方と利用者の講演「自分ヒストリー」、【2部】ワークショップ「共に環境に働きかける」を実施しました!

当日は、障害福祉センター・障害者雇用を推進している企業の方々など様々な方が参加され、終始和やかな雰囲気でおこなわれました。

これからも【 そのひとりの「働きたい」にこたえる 】を合言葉に、地域の皆さまと共に邁進していきたいと思っております。

【1部】卒業生と利用者の講演「自分ヒストリー」

①LITALICOワークス五反田を利用して就職された方、②利用者(就職先決定)2名による【自分ヒストリー】として、PowerPointにまとめて講演をおこないました。

【①LITALICOワークス五反田を利用して就職した方

障害名:不安障害

LITALICOワークスへ通い始めた当初は「何ですぐ就活ができないのか」「『障害者』のワードが受け入れられない」などと葛藤しつつも、「不調に対する対処法」をなどのプログラムを頑張り、就職活動⇒企業から内定をもらうことができた。

企業へ入社後、「新しい環境に慣れる」「手持ち無沙汰な時間が多い」などの理由でストレス過多になった。しかし収入があるから頑張らなければ…ともやもや期に突入。

その後仕事量が増え、少しずつ「不調に対する対処法」が自然にでき、不調の日がなくなった。収入があることでストレス発散方法がたくさんできた…と緊張しつつも、最後は笑顔で話をしていただきました。

 

【②LITALICOワークスの利用者
障害名:うつ病・ADHD

大学在学中に「うつ病」を発症⇒不登校・軽い引きこもり状態になり、大学を中退。
どうしたら就職できるのか・体調が安定しない・経験がなく不安・向いている仕事は何か……などの不安を抱えて、LITALICOワークスに通うことに。

各種プログラムでのグループワーク・パソコントレーニングなどをおこないつつ、体調を記録し生活リズムを改善するためのTO DOリストを作成(下記写真参照)。

段階を踏んだ企業インターンでマルチタスクができるということに気付いたり、定期面談で就労に対して自信がつき、以前より前向きになった。また、就職だけにとらわれない広い視点で今後の人生を考えることができるようになった。

求人検索・企業見学や、応募・面接対策をおこない、企業より内定をいただくことができた、とイラスト入りのスライド(最下部参照)でにこやかに話をしていただきました。

【2部】ワークショップ「共に環境に働きかける」

職場のアセスメントをする~職場環境を知る~

なぜ職場の環境アセスメントが必要か、入社時における環境調整についてワークをおこないました。

・障害は個人と環境の相互作用で起こっている、ミスマッチ発見のためには職場の環境アセスメントが重要
・職場アセスメントのタイミングとして・・・
└企業見学などで訪問した際にヒアリングする
└面接時、ご本人や支援者から質問をする
└職場実習の動向支援を通じて取得する など


企業への具体的なアプローチ~どのタイミングで何ができるか~
・職場への3種類のアプローチ【情報提供・実感(納得)・定着支援】
・支援者から客観的・具体的な本人情報を提供することで、企業インターンが「働く上で重要な配慮などを実感する機会」になる
・企業側の「どんな配慮をすればよいかわからない」という不安を、合理的配慮相互検討資料(下記資料をコチラよりダウンロードできます)を活用し、可視化することにより共通見解の獲得ができる

上記チェックリストの情報を元に、「希望する配慮」を記載し、合理的配慮相互資料を作成する個人・グループワークをおこないました。

・通勤ラッシュを避けて出勤時間をずらしてもらう
・電話応対が苦手なので、できれば業務から外してもらう
・事前に月1回、通院のため早退させてもらう……など
障害のある方の立場・支援者の立場に立って、様々な意見が飛び交いました。

まとめ
選考を通じて得たアセスメントを整理することで、労使双方が働きやすい状況をコーディネートすることができる

<参加者の感想(一部抜粋)>

【1部】
・葛藤しながらも、1歩1歩前進されている姿に励まされました。
・これからの新たな歩み、応援しています!
・自己管理・分析がしっかりできていて素晴らしいと思いました。
・イラスト入りのスライド、とてもすてきでした!……など

【2部】
・とても研修内容がしっかりとされていて、勉強になりました。職場に持ち帰り、共有させていただきます。
・大変参考になりました。実際の支援に役立つ考え方を教えていただいたので、活用させていただきます。

…などのお声をいただき全体的に皆さまの満足度が高く、終始和やかに終了いたしました。

まずはお気軽にご相談ください。

無料でパンフレットをお送りします。
ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。電話で資料請求もできます!

0120-951-712 受付時間 平日10:00〜17:00

相談希望の方はこちら

資料請求はこちら

※ご家族からの相談もお待ちしています。

まずはお気軽にご相談ください。
相談したい方
相談・見学する

0120-951-712 受付時間 平日10:00〜17:00

※番号をタップしてください。

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ