Close

0120-951-712 受付時間 平日10:00〜17:00

Close

相談会・イベントに参加する

【イベントレポート】「びんかんさんとつながろう」オンラインピアトーク 終了
【イベントレポート】「びんかんさんとつながろう」オンラインピアトーク

「びんかんさんとつながろう」 オンラインピアトーク

4月18日(土)15:00~15:45 に、

【オンライン配信】「びんかんさんとつながろう」オンラインピアトークを開催しました!

「ピアトーク」とは、共通点のある仲間同士でいろいろ話して解決のヒントを探っていくコミュニティイベントです。

情報や刺激にびんかんで、消耗してしまう気質の方を今回は「びんかんさん」と呼んでいます。

今回のイベントでは、びんかんスタッフが実体験と対策を交えつつ、視聴者からいただいた質問に答えました。
進行役の見守りスタッフとの会話形式で、オンライン配信いたしました。

当日の配信の動画をご覧になりたい方はこちら(YouTubeに移動します)
※動画は一部編集しております。2020年9月末まで公開予定となります。

びんかんスタッフによる「びんかんな理由とその対策(一部抜粋)」

▼びんかんな理由

びんかんスタッフ
「多くの人は入ってくる刺激や情報を無意識にフィルターに通し、一部のもののみを通しているのに対し、びんかんさんは、そのフィルターがうまく働かず、刺激や情報をダイレクトに通してしまうので、びんかんに反応してしまいます。」

▼おこなっている対策


びんかんスタッフ
自分がしている対策としては、入ってくる刺激や情報を制限することです。
具体的には、
・帽子やサングラスをして周りから入ってくる情報を少なくする
・ノイズキャンセリングイヤフォンを使って音の刺激を減らす
・デジタルデトックス(デジタル機器から距離を置き、情報を取り入れないようにすること)

などおこない、絶えず更新されていく情報を追いかけて消耗することを防ぎます。

自宅でできる対策としておこなっているのは、
・部屋にあるものを減らす
・SNSの整理
・瞑想や音読
などです。
音読は、ぐるぐると考えてしまっているとき、声に出して文章を音読することで頭に強制的に別の言葉を入れて、言葉どうしをぶつけて思考をいったん止めるということをしています。

事前にいただいた質問とその回答(一部抜粋)

▼家族の一人がいらいらしているが、どうしたらいいでしょうか?(周りの人の気持ちに振り回されてしまう)

びんかんスタッフ
「人のことが気になるときは、他人軸(他人の気持ちを基準に考える)になっていることが多いと思います。例えば、紙に自分の気持ちを書いてみて、『自分はこう思っているんだ』とわかると、楽になることがあります。ネガティブな感情を紙に書いて破ったり、シュレッダーにかけると気分がすっきりすることも。」

▼人ごみ、刺激が多い時にどうしたらいいでしょうか?

びんかんスタッフ
「できるだけ五感から入ってくる情報のカットをしています。満員電車などでは目を閉じてイヤフォンをしたり、好きな本で視界を覆ったりしています。」

見守りスタッフ
「五感のうち、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚のどこに対してびんかんかによって、工夫するのもいいかもしれませんね。」

終了後のアンケートより

イベント終了後に行ったアンケートでは

より具体的にびんかんさんの体験や対策が聞けました!
2人のスタッフさんが会話をしながらだったのでラジオを聴いてるみたいで楽しかった!
敏感であるがゆえに困っているのは自分だけでないと実感できたところが良かったです。
チャットの内容を拾ってくれるので温かい気持ちになりました。」

などのたくさんの嬉しい感想をいただきました。

回答してくださった皆さま、ありがとうございます。
そしてご参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

いただいた貴重なご意見も今後のイベントに活かしてまいります。
より皆さまに共感いただける機会を届けていきたいと思います!

なお、【オンラインピアトーク】~第2弾!びんかんさんとつながろう~ も、
2020年5月5日10:30~11:15 に配信を予定しておりますので、お楽しみに!

まずはお気軽にご相談ください。

無料でパンフレットをお送りします。
ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。電話で資料請求もできます!

0120-951-712 受付時間 平日10:00〜17:00

相談希望の方はこちら

資料請求はこちら

※ご家族からの相談もお待ちしています。

まずはお気軽にご相談ください。
相談したい方
相談・見学する

0120-951-712 受付時間 平日10:00〜17:00

※番号をタップしてください。

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ