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就労選択支援

働く選択肢を
あなたと一緒に考えます

就労選択支援は、2025年10月から始まった障害福祉サービスです。 障害のある方が、ご自身の希望や能力、適性に合った「働き方」や「支援」の選択肢を、専門家と一緒に考えていくことができます。

働くことについて
悩みや不安はありませんか?
  • 働きたいけど、働くことに不安がある
  • 就労継続支援を検討している
  • 卒業後、就労の選択肢で悩んでいる

働く選択肢を一緒に考え、
最適なサービスに繋げます

就労選択支援(約1ヶ月)
  • 希望・悩みのヒアリング
  • 必要な情報・プログラムの提供
  • 作業体験による自己理解の支援
  • 進路についての意思決定のサポート
  • 利用したい支援機関との調整
就労系障害福祉サービス
就労移行支援
就労移行支援A型 就労移行支援B型
一般就労に向けた支援
ハローワークなど

就労選択支援で丁寧なヒアリングやアセスメントを行い、あなたの「働きたい」をサポート。
「就労移行支援」や「就労継続支援(A型・B型)」などから、あなたにとって最適な選択肢を一緒に考えていきます。

就労選択支援の
対象者

就労選択支援は、障害や難病のある方で、就労移行支援や就労継続支援の利用意向がある、または利用中の方が対象です。
就労移行支援などの福祉サービスを利用する前に、ご自身の適性や必要な配慮を整理・理解するためにご利用いただけます。

対象者
  • 就労継続支援や就労移行支援を検討されている方※1
  • 身体障害、知的障害、精神障害、発達障害、難病のある方※2
  • 特別支援学校に在学中の方
  • (※1)就労継続支援B型の利用を希望している人は原則利用となります
  • (※2)難病のある方について:障害福祉サービスなどの対象となるもの(就労移行支援も含む)は366疾病(令和3年11月時点)です。

就労選択支援の利用開始時期

ご希望の福祉サービスによって、就労選択支援の利用が「原則必須」となる時期が異なります。ご自身のケースについてご不明な点は、お気軽にご相談ください。

就労継続支援B型
・現行の就労
アセスメント対象者

(下記以外の人)
原則利用
(2025年10月〜)
・50歳以上または
障害年金1級
・就労経験あり
希望に
応じて利用
就労継続支援A型
原則利用
(2027年4月〜)
就労移行支援
標準利用期間を超える場合は原則利用
(2027年4月〜)

参考:就労選択支援に係る報酬・基準について≪論点等≫ P.13|厚生労働省

就労選択支援の
利用メリット

  • スタッフとの対話を通して
    希望や悩みをじっくり整理できる

    「どんな働き方がしたいんだろう?」「何から始めればいいんだろう?」 働くことへの一歩を踏み出す前に、スタッフと一緒にあなたの希望や悩みを整理できます。 焦らずに、納得のいくまで話し合える安心感があります。

  • 自分の得意や
    必要なサポートが分かる

    「本当に私にもできるのかな…?」 と思っても大丈夫。就労選択支援の利用を通じて、あなたの得意なことや、働く上で必要なサポートを一緒に明確にしていきます。
    自己理解が深まることで、働くことへの自信につながり、安心して次のステップへ進めるようサポートします。

  • 最適な次のステップが
    見つかる

    就労選択支援では、あなたの特性や希望にあった「就労移行支援」や「就労継続支援」など、さまざまな支援サービスを比較・検討できます。
    あなたにとって最適な支援機関を選べるようにサポートします。

サポートの流れ

就労選択支援では、標準として約1ヶ月の期間をかけ、以下のステップで「働く選択肢」を一緒に考えていきます。

※利用期間は個々の状況により異なる場合があります。

  • 01 相談やご希望の整理

    ご本人の「どんな働き方がしたいか」「働く上で何に不安か」といった希望や状況をスタッフが丁寧にお伺いし、一緒に整理します。

    • 相談やご希望を
      スタッフが伺う

    • 一緒に
      整理

  • 02 自己理解を深める
    サポート

    軽作業や事務作業などの体験を通じて得意や苦手、必要な配慮などの理解を深めます。
    また、自己理解に役立つプログラムも受講します。

    • 作業体験で
      理解を深める

    • 自己理解に役立つ
      プログラムを受講

  • 03 サービスの
    情報提供と検討

    ご本人の希望と適性に基づき、「就労移行支援」や「就労継続支援(A型・B型)」など、様々な福祉サービスや働き方の情報を知り、どれがご自身に最適かをスタッフと一緒に検討します。

    • 福祉サービスや
      働き方を知る

    • どれが最適か
      スタッフと検討

  • 04 最適なサービスの決定

    収集した情報や検討結果をもとに、ご本人が「自分はこの道に進みたい」と納得のいく選択ができるよう、サポートします。

    • サービスを
      選ぶ

    • スタッフが
      選択をサポート

  • 05 次のステップに
    向けた準備

    決定した進路へスムーズに移行できるよう、市区町村や次に利用する事業所と連携し、支援内容の引き継ぎや連絡調整を行います。

    • 次に利用する
      事業所と連携

    • 支援内容の
      引き継ぎ

ご利用までの流れ

どんな場所か、どのような雰囲気で、どんなプログラムが行われているのか、まずはお気軽に相談・見学にお越しください。

就労選択支援を利用するには、市区町村の窓口で利用申し込み手続きが必要です。
お手続きのサポートも行いますのでお気軽にご相談ください。

契約・利用開始までの流れの図

よくあるご質問

利用料金はかかりますか?
多くの方が自己負担0円で利用していますが、前年の所得に応じて自己負担が発生する場合があります。利用料金はお住まいの自治体で決定します。
就労選択支援は必ず利用しないといけませんか?
2025年10月以降、就労継続支援B型を新たに利用したいと考えている方は、原則として就労選択支援を利用することが求められます。
利用期間はどれくらいですか?
利用期間は原則1ヶ月となります。
この期間で、就労アセスメントを通じて自己理解を深め、今後の働き方についてじっくりと考えることができます。
就労移行支援と何が違うのですか?
就労移行支援は「就職」を目指して、就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートをおこないます。
それに対し、就労選択支援は自分に合った支援機関を見つけるためのサポートをおこないます。
就労選択支援で今後の方向性を決めてから、就労移行支援などへ進むイメージです。
就労移行支援と就労継続支援の違いは?
就労移行支援と就労継続支援は、どちらも働くことを目的としたサービスですが、目指すゴールが異なります。
・ 就労移行支援:
一般企業への就職を目指し、就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートをおこないます。
・ 就労継続支援:
一般企業での就労が難しい方に、働く場所と機会を提供します。雇用契約の有無によってA型・B型に分かれます。

就労選択支援実施の
LITALICOワークスの一覧

関東

  • 神奈川県横浜市

    横浜西口

    JR各線「横浜駅」西口徒歩5分

    045-328-3301

    受付時間 平日10:00〜17:00

  • 埼玉県さいたま市

    さいたま浦和

    国際興業バス「大戸小学校」徒歩1分/JR埼京線「南与野駅」徒歩10分

    048-835-3047

    受付時間 平日10:00〜17:00

東海

  • 静岡県浜松市

    浜松市役所前

    遠鉄バス「市役所南」バス停より徒歩2分

    053-457-3053

    受付時間 平日10:00〜17:00

近畿

  • 大阪府高槻市

    高槻

    阪急京都線「高槻市駅」徒歩3分

    072-686-6663

    受付時間 平日10:00〜17:00

  • 京都府京都市

    四条河原町

    阪急京都本線「京都河原町駅」徒歩3分

    075-353-8861

    受付時間 平日10:00〜17:00

中国

  • 岡山県岡山市

    岡山

    「岡山駅」徒歩8分

    086-236-1420

    受付時間 平日10:00〜17:00

  • 広島県広島市

    広島五日市

    JR山陽本線「五日市駅」徒歩2分

    082-943-5048

    受付時間 平日10:00〜17:00

九州

  • 福岡県北九州市

    北九州

    JR「戸畑駅」徒歩3分

    093-873-7488

    受付時間 平日10:00〜17:00

  • 福岡県福岡市

    福岡中央

    「薬院駅」徒歩3分

    092-534-5780

    受付時間 平日10:00〜17:00

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  • ※事業所数No.1・・・就労移行サービスの事業所数を公表している就労移行支援事業所6社(ウェルビー・ココルポート・manaby・Kaien・アクセスジョブ・チャレンジドジャパン)のサービスサイトに掲載の事業所数(2025年6月時点)
  • ※見学・相談満足度91%・・・2024年度 見学後のお客様アンケートにて「ご相談してみていかがでしたか」に対して5段階評価中の4と5の割合 n=1462