Close

Q&A

よくある質問とその回答を紹介します。

お問い合わせ窓口もご利用下さい。

豊富な知識と経験があるスタッフが対応します。LITALICOワークスについてのお問い合わせや質問、就職に関する様々な相談などお気軽にご連絡ください。

otoiawase_tell

よくあるご質問

利用するにはどうすればいいですか?

以下のいずれかの方法でお問い合わせください。
TEL:0120-951-712
お問い合わせ一覧」より会って相談よりお申込みもしくはお問い合わせください。

ご利用までの流れについては「ご利用までの流れ」からご確認いただけます。

障害者手帳がなくても利用できますか?

医師の診断や定期的な通院があれば、障害者手帳をお持ちでない方でも、自治体の判断により利用可能な場合があります。 実際に障害者手帳がなくてもご利用している方は多くいらっしゃいますので、まずはこちらの「お問いわせ一覧」よりお問い合わせください。

どれくらい利用料はかかりますか?

LITALICOワークスでは、ほとんどの方が無料で利用しています。

 

区分 世帯の収入状況 負担上限月額
生活保護 生活保護受給世帯 0円
低所得 市町村民税非課税世帯(注1) 0円
一般1 市町村民税課税世帯(所得割16万円(注2)未満)
※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム・ケアホーム利用者を除きます(注3)
9,300円
一般2 上記以外 37,200円

(注1)3人世帯で障害者基礎年金1級受給の場合、収入が概ね300万円以下の世帯が対象となります。
(注2)収入が概ね600万円以下の世帯が対象になります。
(注3)入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者は、市町村民税課税世帯の場合、「一般2」となります。

※その他条件によって減免あるので、各行政に確認してください。

どれくらい通えば、就職できますか?

一人ひとりによってさまざまですが、6ヶ月前後で就職される方を中心に、じっくりと就職準備をされる方は、1年半から2年で就職しています。利用期間の中で、職場定着を目指し、スキル習得、自己分析や体調管理、面接対策など、就職と福祉のプロならではのサポートを多岐にわたり受けていただけます。利用期間についてもご相談可能ですのでお気軽にお問い合わせをお待ちしております。

どんな会社に就職できますか?

就職先は1000名以上の企業から50名未満の企業まで大小さまざまです。業種も職種もその方にあわせて就職しています。詳しくは、「LITALICOワークスの就労支援実績」のページをご覧ください。

就職後のサポートはありますか?

就職後も安心して働き続けられるように、面談や企業訪問などをおこないながら、業務改善や不安を解消し、職場で適切な関係を築けるようにサポートします。
詳しくは、「LITALICOワークスの職場定着支援」のページをご覧ください。

在職中(休職中)や在学中でも利用できますか?

在職中(休職中)や在学中の方も、一定の条件を満たす場合にはご利用頂ける可能性があります。詳しくはお問い合わせ下さい。

在宅利用(自宅で利用)はできますか?

市区町村の提示する条件を満たす場合に在宅利用が可能です。ただし、在宅利用いただく際にも週1回程度の通所いただく場合がございますので、詳しくは各事業所にてお問い合わせください。

利用に関して気になることを
詳しく相談したい方へ

その他の質問

まずはお気軽にご相談ください
障害や就職のこと、LITALICOワークスに相談してみませんか?
ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。無料でご相談いただけます。
お電話でのご相談もお待ちしています。
受付時間 平日10:00〜17:00

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ