Close

Close

説明会・セミナー

【イベントレポート】企業様向け障害者雇用セミナー「認識と理解で雇用は変わる!」
【イベントレポート】企業様向け障害者雇用セミナー「認識と理解で雇用は変わる!」

201624日(木)に企業様向け障害者雇用セミナー「認識と理解で雇用は変わる!」を開催しました!
ウイングルは20168月よりLITALICOワークスに名称変更しました。

当日は企業46社(54名)や支援機関関係13団体(23名)と多くの方にご参加いただき、以下のプログラムを進行しました。


13:00~ 受付開始
13:30~ 開会あいさつ

13:40~ 講演「障害者雇用の現状と課題」
松戸公共職業安定所 専門援助部門統括職業指導官、守安様に、
ハローワークにおける障害別紹介状況から障害者雇用の現状と課題、また改正障害者雇用促進法に基づく指針の概要や障害者を雇用する企業への支援内容についてお話いただきました。
法律に関わるお話が多くあったため、企業の皆様ともに真剣な表情で聞かれていました。

12-1

14:35~ 講演「認識と理解で雇用は変わる!~障害者雇用に取り組んで~」
株式会社メイテック 人事部の佐々木様には、
『7つの失敗』という題材でメイテック様が障害者雇用を行った際に感じた不安や、失敗を通して学ばれたことについてお話いただきました。
・雇用すれば社内ではすぐに理解を得られると思ったが、そうでもなかった。
・仕事をやらせていただくスタンスではなく、会社にどう貢献するかが大事だった。
など、雇用当初の認識と、雇用後の認識の変化についてご説明いただき、開場からは「なるほど、確かに!」の声がいくつも上がっていました。

15:00~ 講演「障害者雇用の最新状況と社会資源の活用ポイント」
LITALICOワークス柏 センター長本谷にて、障害者雇用を取り組んだ企業様が、実際雇用した後にどのように感じているのかをお伝えさせていただきました。
また、障害者雇用を行う際に活用できる社会資源についても紹介させていただきました。

15:25~ トークセッション「障害者雇用の過去・現在・未来」
この時間には、これまで登壇した守安様、佐々木様、本谷に加え、ビックハート柏の主任、佐藤様の4人でトークセッションを行いました。
会場から質問を募集し、「実際にこういう方が働いていて対応に悩んでいる」の声などにもお答えさせていただきました。

12-2


 

実際に参加された企業様からも
・視点の違う講演者の話を聞くことができ、多面的な理解が進められた。
・具体的な雇用、支援の話が聞けたので参考になった。
・自身が障害者雇用に関して認識・理解できていなかったことがどういうことかを知ることができた。
といった嬉しいお声も聞こえてきています。

今回の研修会をこの場限りのものにせず、今後も定期的に開催し、より新しいニーズを取り入れた催しを行っていきたいと思っております。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

まずはお気軽にご相談ください。

無料でパンフレットをお送りします。
無料個別相談、見学の申し込みは
こちらから。

0120-956-713 受付時間 平日10:00〜17:00

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ