Close

Close

相談会・セミナー

【イベントレポート】第7回関係機関交流会「支援の話×輪×和」 終了
【イベントレポート】第7回関係機関交流会「支援の話×輪×和」

2014121日(金)、大阪ハービスエントにて「第7回関係機関交流会」を開催いたしました!
ウイングルは20168月よりLITALICOワークスに名称変更しました。

今回は、就労支援と医療、企業担当者にお集まりいただき、障害がある方の支援に携わることへの大変さや、喜びを本音で語り合いました。

お一人お一人が「想い」を語り、参加者全員が主役になれたと感じていただけていれば幸いです。
ご参加いただきました皆様、熱いトークをありがとうございました!

当日は以下のように進行しました。


【第一部】講演会

NPO法人育て上げネットの工藤 啓(くどう けい)さんによる
「ダイバーシティ ~働き方の多様性~」について講演いただきました。

工藤さんは内閣府「パーソナルサポートサービス検討委員会」委員や、東京都「東京都生涯学習審議会」委員等を歴任され、「働く」ことについて様々な知見をお話いただきました。

~参加者からのご感想~
・就職への定着の重要性、「問題」の社会化などが勉強になりました。
・工藤さんのお話を、一度うかがってみたかったので非常に満足。
・適当なタイミングで休憩があり、その間に参加者同士が話をしていたのがつながりづくりになるので良かった。
・輪を広げ、選択肢を広げることで、一人ひとりの支援につながると感じた。

【第二部】ワールドカフェ

「ワールドカフェ」形式のグループワークを参加者全員で行い、様々な想いをシェアしつつ、支援について本音でトークをしました。

~参加者からのご感想~
・支援で行き詰まりを感じている理由に非常に共感できた。
・ワールドカフェで行うスタイルで皆さんと関わる機会となって良かった。

【第三部】交流会&名刺交換会

自由な交流の中、お菓子を食べながら談話いただき、セミナーの感想を語り合ったり、名刺の交換が行われてをしていただきました。

~参加者からのご感想~
・いろいろな業種の方達と出会え、考え方とか悩みなども知る事ができました。
・こういう機会を持ちたかった。


各プログラムの感想以外にも、今後の開催に向けての素敵なご提案などもいただけました。
多くの方々から様々なご意見をいただき、ありがとうございました。

次回の開催もお楽しみに!!

まずはお気軽にご相談ください。

無料でパンフレットをお送りします。
障害や就職に関する相談の申込みは
こちらから。

0120-951-712 受付時間 平日10:00〜17:00

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ