Close

新着情報

【結果発表】働く×障害アンケート「新年度に向けて取り組みたいこと」

【結果発表】働く×障害アンケート「新年度に向けて取り組みたいこと」

4月から新年度。新たな環境に身を置かれる方や何かを新しく始める方も多いのではないでしょうか。新年度に向けて準備したいこと、取り組みたいことについてLINEアンケート(※1)でいただいた回答の一部(※2)を公開します!

(※1)2/14〜2/19にLITALICOワークスLINE公式アカウントにてアンケートを実施しました。
(※2)アンケート回答結果を基に編集をしています。

体調を整える

規則正しい生活を目指す

・行動のパターンをルーティン化する。
・昼夜逆転の生活を直す。
・疲れてきたら無理をしない。
・ストレッチ、ラジオ体操、筋トレなどの運動をする。
・まずは起床時間と就寝時間を整え早寝早起きをする。その後、日中の時間の過ごし方を整え、無理のない程度に散歩や筋トレなどをする。
・早寝、早起きし身体にいいものを食べる。ウォーキングなどの運動を取り入れて、悩みは誰かに相談し溜め込まない。毎日お風呂に浸かる。しんどい時は身体を休める。

 

体調不良から回復する

・体調を崩すことが多く現職では休みがちになっていたため、しっかりと体力をつけて体調を回復させる。
・体調を整え、毎日家から出られる体作りをする。
・気持ちの波を安定させる。
・頭痛や些細なことで悲しくなる状態から回復し、健康に働く。

 

仕事や通所・通院と生活を両立させる

・ジョギングなどトレーニングを仕事の合間に取り組む。
・季節の変わり目のため、仕事での疲労度を多めに見積もって仕事・生活で無理をしない。
・規則正しい生活を送り、かつデイケアなどの福祉施設に月曜日から金曜日まで通う。
・休みの日はなるべく家でゆっくり休むか、出掛けてリフレッシュする。

ストレス対処法を身につける

ストレス対処法を学んで実践する

・セルフマネジメントを学ぶ。
・認知行動療法の実践や本を読む。
・コーピングリスト(※)をつくる。
(※)ストレスを感じたときの対処や工夫をリスト化し、まとめたもの

 

リフレッシュ方法を実践する

・趣味や好きなことをする。
・散歩や音楽を聴く。
・スポーツをする。
・外出したり、歌を歌ったりする。

 

職場でのストレス軽減や対処法を知る

・勤務中、少しゆとりをもつことを心がける。しんどくなる前に休みを取る。
・職場でストレスを受けても、あまり体や心に悪影響がないような受け止め方・考え方を身につける。また、体が反応してしまったときに和らげる方法などを学ぶ。

仕事探しをはじめる

自分に合った仕事を探す

・自分の課題点を改善し、仕事に必要なスキルを身につけて自分に合った仕事を見つける。
・今の仕事よりも自分に合った仕事を見つける。
・企業見学、実習をして、自分に向いてる職業を見つける。
・長期で働ける自分に合う仕事をする。

 

自分の経験を生かす

・今の事務職のスキルを生かし転職して、収入を上げる。
・今まで経験したことがある接客の仕事をほかの業種で生かす。

 

自分の希望する仕事を探す(職種・条件)

(職種)
・施設清掃。
・事務職中心のデスクワーク。
・パソコンを使った家の設計図の作成もしくはパソコンでアニメ・漫画関係の仕事。

 

(条件)
・手取り16万ほどの仕事。
・ストレスがかからない仕事。
・在宅勤務のできる仕事。
・内職か短時間パート。
・送迎があるところ。

 

自分の障害や特性にあった仕事を探す

・自己免疫疾患のため在宅ワークを探す。
・難病でも看護師として働く。
・自身の体調を加味して完全在宅で働けるかを確認するため、求人をみつけてその会社へ採用について問い合わせメールを送る。要件が合っていれば応募する。

 

仕事探しの準備をする

・障害者雇用で働けるように準備する。
・履歴書、職務経歴書の書き方、パソコンの使い方を学ぶ。
・企業見学、実習に参加する。
・生活面や金銭面で不安なことがある中で、悩む時間を減らして熟慮しながら前に進むことを心がける。
・自分の体力や希望に合った働き方ができる企業を探す。就職に向けて動くか就労移行支援事業所を利用するかを決める。その後書類作成をおこなう。
・自分に合った仕事を探すため、LITALICOワークスの利用をはじめる。
・体調を整えながら就労継続支援事業所A型で訓練して体調が安定したら、再びLITALICOワークスで訓練し就農する。
・子ども達が高校生になり学費や生活面の不安があるため、体調を整えつつ仕事探しをする。

新しいことに挑戦してみる

資格の勉強

・MOSの資格を取る。
・仕事に関係する資格取得に挑戦する。

 

仕事

・仕事でできることを増やす。
・まだ任されていない仕事を任せてもらえるようになる。
・結果を出すために、なにごとも丁寧に作業する。
・障害の診断を受ける前に得意だった、営業の仕事をしてみる。

 

そのほか

・一人暮らしをする。
・病気の治療を始める。
・新たな趣味を見つける。
・ジムに通う。
・副業で漫画家になる。
・運動不足を楽しく解消するため、テニスを始める。
・仕事に必死な3年間だったため、プライベートを充実させる。
・今まで経験のない世界を見たり学んだりする。
・体調を整えるための工夫をしたり、自分の身体に起こっていることを把握しLITALICOワークスでストレス対処法について学ぶ。
・就きたい仕事、自分の目標を達成するため、たくさんの人に会えるさまざまな活動に参加してみる。

新年度に向けて新たな取り組みを

新年度は、新しいことに取り組むのにいいタイミング。季節の変わり目でもあるので体調にも気を付けながら、できることから少しずつ始めていきましょう!

まずはお気軽にご相談ください
障害や就職のこと、LITALICOワークスに相談してみませんか?
ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。無料でご相談いただけます。
お電話でのご相談もお待ちしています。
受付時間 平日10:00〜17:00

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ