Close

新着情報

【結果発表】3/31実施 働く×障害アンケート「人間関係の困りごと、どう乗り越えてる?」

【結果発表】働く×障害アンケート「新年度に向けて取り組みたいこと」

4月になって新たな環境で生活している方も多いのではないでしょうか。環境の変化に伴い人間関係の悩みも増えてくる時期です。そこで人間関係の困りごとの解消法についてLINEアンケート(※1)でいただいた回答の一部(※2)を公開します!

(※1)3/31〜4/7にLITALICOワークスLINE公式アカウントにてアンケートを実施しました。
(※2)アンケート回答結果を基に編集をしています。

職場の人間関係

人に相談する

・なるべく一人で抱え込まず、家族や友人、ソーシャルワーカーに相談した。
・職場とは関係のない友人に愚痴を聞いてもらい、アドバイスをもらった。
・障害者雇用担当者に相談して解決してもらった。
・苦手な人がいたが、同僚に相談したことで気持ちが安定した。
・特定の人だけでなく、いろいろな人に相談するようにした。
・サポートしてくれる病院の先生、上司などに状況を説明し、助言を受けながら時には自分で整理する時間を設けて解決に努めた。
・お金はかかるが、心療内科でカウンセラーに助言を受けた。第三者だからこそ何でも話せるし、プロだからこそ冷静で客観的な意見をもらえた。

 

業務調整をしてもらう

・人事に相談し、休職後に異動させてもらった。
・上司に相談して、別の業務の担当にしてもらった。
・上司に相談し、座席を変えてもらった。
・苦手な同僚がいたが、シフト調整で解決してもらった。
・上司やリーダーに相談し、苦手な人と別のフロアにしてもらった。
・人間関係がこじれると上司に必ず報告して、配置転換してもらった。
・苦手な上司がいることを別部署の上司に知ってもらい、業務調整をしてもらった。
・休職して辞めるつもりだったが、人事と話し合って部署変更をしてもらった。
・定着面談の中でLITALICOワークスのスタッフに相談し、解決に向けて調整してもらった。
・利用している福祉サービスの支援者に相談して間に入ってもらい、業務調整をしてもらった。

 

距離感を調節する

・理解してもらえない相手とは一定の距離を保った。
・挨拶以外はこちらから話しかけず、仕事で困ったこと以外の話はしないようにした。
・できる限り話を聞く側になり、職場は職場として割り切って親しくなりすぎないようにした。
・挨拶や業務に必要な報告・連絡・相談はするが、それ以外で関わることを最低限にした。

 

接し方を工夫する

・相手のいいところを探した。
・苦手でも会話をした。
・話しかけられたら、感じ良く丁寧に応じるようにした。
・きつい言い方をする人に最初は困惑していたが、「わざとではないんだ」と自分の考え方を変えた。
・言葉遣いと態度を丁寧にして、 挨拶とお礼と謝罪はこまめにすることを心掛けた。
・とにかく話した。 仕事以外のことも話して少しでも仲良くなるようにした。

 

その他

・自分の中で消化した。
・周りを観察して、人間関係の上手い人のまねをした。
・困り事の分析→行動→修正を繰り返した。
・落ち着いて話せるように一息間をおいてから話すようにした。
・仕事中、昼休みなど必ずひとりの時間をつくった。
・自分が強くなって長所を伸ばしていき、勉強を怠らないようにした。
・一定の距離を保つことと、自分の気持ちをメモや日記に書いて自分自身を俯瞰して見るようにした。
・自己啓発本を読み、相手の言葉を鵜呑みにせず受け止めるだけにした。
・障害について理解しがたい所があるのをこちらが責める事は出来ず、退職という方法で自分を守った。
・他人は変えられないが、自分の意識は変えることができるという考え方を常に持つ。

友人との人間関係

人に相談する

・発達相談支援センターの方や家族などに相談をした。
・利用している福祉サービスの支援員や臨床心理士にカウンセリングの際に相談し、今後自分がとるべき行動を一緒に考えた。

 

気持ちを切り替える

・趣味や環境を変えた。
・仲のいい友達に共感してもらい、気持ちを切り替えるようにした。

 

その他

・その人と目を合わせたり口をきいたりしないようにした。
・自己理解をすすめることと、俯瞰して見ることができるように意識した。

家族との人間関係

人に相談する

・身近な相談できる人に聞いてもらう。
・上司や友人に相談した。

 

距離感を調節する

・距離を取った。
・一緒に居る時間を減らした。
・必要最小限の交流しかしないようにした。
・一人になる場所を作ったり、声が聞こえないようにヘッドホンをしたりした。

 

その他

・嫌だったことをなるべくやんわりと伝えた。
・本やYouTubeなどで自分自身を分析し、自己理解を深めた。

その他の人間関係

・深く考えず、自分1人で楽しめる趣味に没頭する事で乗り越えた。
・一人になれる空間を探し、薬を服用、落ち着くまで待つ。
・少しずつ話をするような関係性を構築して、苦手意識をなくした。

自分に合った方法で困りごとの対処を

皆さま、たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました!人間関係の困りごとの解消法がいろいろありますね。一方でアンケートの中には「人間関係の困りごとを乗り越えられていない」というご意見も多数いただきました。今回のアンケート結果を参考に無理せず、自分にあった方法かつ、自分のペースで困りごとに対処できるきっかけになれば幸いです。

まずはお気軽にご相談ください
障害や就職のこと、LITALICOワークスに相談してみませんか?
ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。無料でご相談いただけます。
お電話でのご相談もお待ちしています。
受付時間 平日10:00〜17:00

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ