【YouTubeライブ配信】”障害×働く” を考えよう!
2020年3月7日(土)に、
【YouTubeライブ配信】”障害×働く” を考えよう! ~ピアトーク SPECIAL TALK!~ を開催しました!
「ピアトーク」とは、英語で「ピア」は仲間・「トーク」は話すという意味で、立場や年齢など関係なく、みんな「仲間」であること、仲間同士でいろいろ話して解決のヒントを探っていくコミュニティイベントです。
今回のイベントでは、視聴者の方からの事前申込みで集まったお悩みの一部に、ゲストの吉野さん・木津谷さんに会場でお答えいただき、その様子をYouTubeでライブ配信しました。
配信中にいただいた視聴者の方からのお悩みにも、その場でお2人から回答いただいています!
視聴者の方からのお悩みとお2人の回答(一部抜粋)
▼上司に今の仕事が向いていないと言われてしまいます。
仕事の適性、選び方について、どのように判断したらよいでしょうか?
木津谷さん:
「仕事をするには環境面も大切。自身のセルフケアの力と会社からもらえる配慮のバランスも考えてみるといいと思います」
吉野さん:
「判断するにはまだ早い!特性を自分で理解しているのは強みです」
▼特性(過集中、議事録が取れないなど)で仕事がうまくいかないです。
吉野さん:
「議事録はボイスレコーダーなどのツールを使ってもいいと思います。過集中は強みともとらえてみてはどうでしょうか。」
▼仕事を楽しむにはどうしたら良いですか?
木津谷さん:
「『好き(好きではない)』と『できる(できない)』の2つの軸で仕事を考えると、
『好き(好きではない)』軸だけではなく、『できる(できない)』軸も大切にしてほしいと思います。」
吉野さん:
「仕事以外での生活や趣味など人生を楽しむのも方法としてあると思います。」
▼HSP気質で悩み、働く一歩を踏み出せません。
※HSPとは:Highly Sensitive Person(感受性が豊かな人、敏感すぎる人などと訳される)
木津谷さん:
「仕事の内容と自分の傾向が合えば、問題なく仕事ができると思います。就職活動の情報収集をしてみるといいかもしれません。」
吉野さん:
「私もしんどさを抱えています。ノイズキャンセリングイヤフォンを使って音を遮断して働く環境に工夫してもよいと思います。」
…など、多数のテーマの質問があがりました。
また、配信中のYouTubeのチャット欄では「わかる!」という声や、「ここにいると私だけじゃないんだ!って思えてきた」という声もあがり、話が尽きないまま、YouTubeライブ配信が終了しました。
終了後のアンケートより(一部抜粋)
終了後のアンケートでは、「大変良かった」「良かった」が約80%を占め、大好評をいただきました!
皆さまからいただいた声の一部をご紹介します。
「実際に私が相談した内容が、本当に読まれたので、びっくりしました。すごく嬉しかったし、貴重なアドバイスをいただけましたので大満足です!」
「仕事での困りごとが共通することが多く、木津谷様、吉野様の的確かつ具体的なアドバイスがとても参考になりました。今後の仕事の参考にしていこうと思います。」
「わかりやすい回答でなるほど!と思うようなことをたくさん学びました。自己肯定感を高めて仕事を継続して長く勤務することが私の課題です。私の課題を克服出来る回答もありました。とても素晴らしい内容でした。」
アンケートに回答いただいた皆さま、ありがとうございました!
今後も、より視聴者の方に共感いただけるよう、ピアトークの機会をお届けしたいと思っております。